
-------- --:--


ラッピング~

2009-08-27 23:57

はい!こんばんは
本日2度目の更新です。

ちょっとだけ知り合いのヨーキーママにチョンマゲ(トップ)のラッピングを図解したかったので
興味のない方はスルーして下さい。

な~んて偉そうな程上手には出来ないんですけどね
まずは
1.ミュウをモデルにするしかない事と毛が短いのでトップはハゲ後なのでほとんどなし
  紙の大きさを決めるミュウはほとんどないので3分の1に切りました。
  通常2分の1でいいと思います。
2.頭側に当たる部分を折ります。
  この時ザラザラが中側です。毛が滑らないように
  もっと長く折った方が台がしっかりすると思います。
3.半分に折っておきます。
  (私の場合左回しの時は向かって左側を気持ちずらして折ります。 回した時に端が合うので。)
4.3をもう一折、ミュウは毛が少ないのでもう一回(3回)折ります。

08271_20090827223748.jpg

5.画像が一枚足りません(ゴメン)
  畳んだ反対側に(毛が入ってない位の所)を折ります。(反対側に折る事で開かなくなる)
6.反対側に折った短冊状を半分に折る。
  最後にまた逆側に折る。
※ ゴムの大きさはいろいろあるが、2~3回巻きでOK
  それ以上巻くと紙がよれる。
  通常はピンクのハーフ寸法でOKだと思います。
  最初から短いのは大変、毛が先から出ると仕上げが汚いから。

08272_20090827223748.jpg

ここからモデル登場
1.ママはワンの前位置になり、前側にとかす。
2.人差し指と中指で挟み(髪を切るプロがする挟み方?、とかしたラインが崩れないように)
3.もう一つの手で半分に折った髪を折り目に挟み込む(注意点は2でラインを崩さないように   持った状態と同じ)
4.紙の説明に順次短冊状に折る   

08273_20090827223748.jpg

5.端を折・・・(同上)
6.正面から見た時に四角に見える位置でゴム留める。
  リボンの位置が決まるから。
  紙の上にゴム留め、根元の方に止めないとリボンがグラグラするので注意
08274.jpg
   完成!
※ロングはやはり紙でラッピングしないとすごく切れるのでがんばって下さい。
  しばる前にブラシングオイルオイルをかけた方がキレイだし固まらない(絡まない)
  ♀でおしっこが掛からない仔も足側を留めた方が汚れないのでやってみて下さい。


ヘタッピなママ床屋のクルミュウがお節介図解でした。中高年の飼い主様へ指の運動になりますよにほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

追伸
鮎太&七海日記の七海ちゃんが本日3ワンの赤ちゃんを帝王切開で出産しました。
感動しますよ。宜しければ御訪問下さい。

コメント

No title

どもども。
ラッピング迷宮に迷い込んでいる、りい&わさです。
先日は、いろいろとすみませんでした(涙)。

・・えーと、折ってますね。先に・・。
私、まんま巻こうとしてました。
っていうか、巻いてました( ̄Д ̄;;
なるほど、先に折り目を・・。
ちょっと、日々、がんばります!
あんまり前髪ばっかり触ると嫌がられそうなんで、
耳毛やら尻毛で練習しますわ。
ご指導、ありがとうございます!!
  • 2009-08-28 19:07
  • URL
  • りい #co9xvPLk
  • Edit

~りいさんへ

すんません。
折るのは、頭に当たるところと、一回目の半分だけね。
後は毛を巻きつける時に折って下さい。
紙を先に折って見せたのは、巻きながらだと折ってる部分が説明しにくいから・・・
シッポや他の部分の練習いいですね。
わさちゃんはいい毛なので大丈夫だと思いますが、やはりラッピングしておいた方が切れ毛になりにくいので、早く伸びると言われました。
ミュウはラッピングで倍増するので服がきつくなっちゃいますけどv-393

下手な解説でごめんね。
後は知り合いに聞いてねv-392

No title

フムフム・・・
いずれ私もミュウのトップをラップしなければいけないときがくるかも。
まだ今はゴムだけでOKですがきっとしなきゃいけないですよね。
こういうのとってもうれしいです。
でもね、きっと生で実践してほしいな~^^
いつかお会いしたときやってね♪
  • 2009-08-28 20:38
  • URL
  • mika #kUr9nKys
  • Edit

~mikaさんへ 

はいはいv-392まかしとき~e-343
ミュウがヒート前に会えるといいね。
まだ暑いから榛原のこの前会えなかったお店はどうですか?
mikaさん平日大丈夫ですか?
aikoちゃんも誘おうと思って!
9月の初旬いかがでしょ?他にお店があったらどこでも行きますよ!教えてね!!
フィオレンティーナ(?)もいいねe-454

こんばんは^^

クルミュウママさんもミュウちゃんも慣れてて
すんなりですね。
くーは無理です・・・・。
ゴムを見ただけで逃げていきます(笑)

七海ちゃんの赤ちゃん見てきました^^
超かわいい~。
いつかミュウちゃんにもこんな日が来るんですね~♪
  • 2009-08-28 22:14
  • URL
  • くー姫ママ #-
  • Edit

おはよーございます♪

ラッピング、お上手ですね!!
セントだけは、頭にラッピングしてたんだけど、
最近は絡まないゴムにしてるんです。
どっちにしても、切れちゃうこと多くて、
短い毛が目の側に出ちゃいます><
難しいですよね・・・。

七海ちゃんの赤ちゃん見てきました!!
ほんと、可愛いですよね♪
  • 2009-08-29 09:31
  • URL
  • はーや #LSB4S9LU
  • Edit

No title

ママおはようゴザイマス☆
生活は相方が家事全般やってくれてます。
心配ありがとうございます♪
これだけ見たら、相方がすごいイイ彼氏みたいですが実はナイショな話、外で酔ってケンカしてたら、はずみで階段から落ちたんですよ。笑
なんで責任感じてるようで…
精一杯やってもらってます( *´艸`)

それにしてもミュウちゃんはホントおとなしくセットさせてくれますねぇ。
銀杏はジタバタで大騒動ですもん。
参考になりまーす(`・ω・´)ノ
  • 2009-08-29 10:25
  • URL
  • 銀杏 #-
  • Edit

~くー姫ママさんへ

慣れてないですよ!
ただ私が恐いだけだと思いますv-393
ほんとはね。
ストレスかな?と思っています。
多分そのうちに年中サマーカットだと思いますv-410

Re: おはよーございます♪

見に行ってくれてありがとう。
大変残念なお知らせが、先ほどミルクが上手に飲めない唯一の女の子が亡くなってしまいました。
ミュウの出産を考えると人事ではなく。
覚悟はしていましたが、ちょっと気分が落ちています。
でもね・・・
無駄な命はないんだよね。
天使だから。
よしっ!がんばるぞ!!ごめんね、楽になった。ありがとうv-410

Re: No title

ちょっと今落ちてたので、笑わせて頂きました。
ありがと、銀杏ママらしいよね「酔ってケンカぁ~?」
余計に好きになっちゃたよ。
いっぱい責任取ってもらえ~。
なんだったら、一生せきにんとってまらえ。後遺症でると困るし。

ミュウは、私が恐いだけだよ。
女は年取ると恐いほど強くなるからね。銀杏ママはもう強いってかv-393

こんばんは~

ママさすが!
ラッピングめっちゃ分かりやすいわ~v-10
私なんてトリマーさんに目の前で1度やって見せていただいただけなので
自己流にも程があるのよ(汗)
うちもたまにはちゃんとラッピングしなくちゃね^^
いつかさりがなく写真に載せてみるからこっそり評価して~

鮎太くん&七海ちゃんのブログも覗いたよ~
ほんとおめでたいv-238
しかもこの②ワンどことなくクルト&ミュウちゃんに似てるんですけど~
すっごく可愛いね!
七海ちゃん・・・小柄に見えるんだけどミュウちゃんくらいの体格なのかな?
  • 2009-08-30 22:02
  • URL
  • えるりんママ #X7BnTlE2
  • Edit

~えるりんママさんへ

ごめんね。
報告が遅れて、残念な結果が出てしまいました。
ママが見に行ってくれた事きっと喜ぶと思う。だって私達ヨーキー飼いのあこがれだもん!
(続きは今日のUPを見てね)
>
> 鮎太くん&七海ちゃんのブログも覗いたよ~
> ほんとおめでたいv-238
> しかもこの②ワンどことなくクルト&ミュウちゃんに似てるんですけど~
> すっごく可愛いね!
> 七海ちゃん・・・小柄に見えるんだけどミュウちゃんくらいの体格なのかな?

そうなんだよ。
あのクルクル毛といい。
ミュウは七ちゃんほどかわいくないけど、ちょっとおとぼけな所が似てる気がして・・・
七ちゃんはちょっと小さいです。ティーちゃん位(1.7kg)
がんばったんだよ、akkoママに「エライッケね」ってお背中トントンしてあげたい・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クルミュウママ

Author:クルミュウママ
クルト:とってもやさしいお父さん
2007.9.5生 
ミュウ:しっかり者だけど自分が一番偉いお母さん
2008.4.6生

2011.2.14 アンディとチャーミー誕生

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

プロバイオティクスGBN1(3箱セット)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

