
-------- --:--


しぞーかおでん

2012-02-11 22:43

放置ブログのクルミュウです。

毎日起こし頂くお友達・・・・
ごめんなさい

1カ月以上のご無沙汰でした。

チャーの足は、順調に回復中です。
先週くらいからケンケンもすることなく歩くようになりました。
後は筋力をつける毎日ですが、体力自慢の彼女なので、きっとすぐ本来の足に戻れるのではと
無理せずゆっくり待ってます。


さてさて、本日は静岡の繁華街にて「しぞーかおでん」の催し物があったので
仕事が終わった後出掛けてきました。

0211.jpg

「しぞー??」って「ず」じゃないのと思われる他県の方
なぜかって言うと、私は母が東京出身なので静岡弁をあまり使わないのでわかりませんが
聞き音が「しずおか→しぞおか→しぞーか」なのではないかと???と。

でもこうやって字にするのは「おでん」の時だけですけどね。


2113.jpg

2112.jpg


特徴は、最近はB級グルメが情報が多いので皆さんご存知だと思いますが
牛筋、黒はんぺん、真っ黒な煮汁、だし粉かな。

後で気が付きましたが、今日のおでんに黒はんぺんが入ってない!
でもこの後黒はんぺんフライを食べたので満足してますけどね
(私は、はんぺんはフライが一番と思ってますので)

隣にちょこっとあるのは、桜海老のかき揚げです。
なぜかおまけで付けてくれました。
おでんよりおいしくて、買いたかった位です
静岡は桜海老も有名で、生食ももちろんおいしいのですが、このかき揚げは最高です!

2114.jpg

こちらがおでん横丁と言う唯一と言っていいほどせま~い、汚い、なつかしい飲み屋街でしょうか?
私の記憶が正しければこの傍で屋台がいっぱいあった気が・・・
屋台の撤収でココに集まったような記憶です。
なぜそんなにあやふやかと言うと、私はお酒がまったく飲めないのと父も飲めない家系なので
ご縁がなかったからです。
(昔のお嬢様?はこういう所が苦手)

余談ですが、我家は俗に言う「買い食い」と言われた外で買って食べる事は禁じられていたので
結婚するまで、歩きながら食べるなんて・・・
「こんなに楽しいんだ!」と遅いデビューでしたから

2115.jpg

見えづらいですが、富士山を模ったイルミネーションもありました。

2117.jpg

下の噴水は常盤公園と言う街中の駿府公園の次に広い公園。
昔は広く感じたけど、子供相撲の土俵もあった記憶があります。
時間ごとに音楽と噴水のコラボがあって出来た頃はキレイだったけど、最近はワンを歩かせるのは
なんか不安鳥さんのうんPがあっちこっちで、親は見向きもしないのに
ばかな仔がふたり、いちいちニオイをかぎたがる「鳥さんうんPは怖いんだぞー
と引っ張りながらのお散歩になっちゃいます。

「怒る」で思い出しました(久々更新はまとまりなくてごめんなさい)
繁華街のイベントなので車は止められているのですが、一部は横断できるようになっています。
2歳以下の子が赤信号を渡ってしまったらしく、若いお父さんがその子に
「おまえ何やってんだ!」とビンタでした。
当然「ギャー」と響き渡る泣き声。

それも教育なのかも知れないけど・・・
バアサンに言わせりゃ!
「おまえが手を離すな!ちゃんと繋いでろ!!」です。

全国のおかーさん、おとーさんにお願い
「10才までの事故は親の責任」と私は子供の幼稚園の園長より教えて頂きました。
せめて、就学前のお子さんは横断する時位繁華街ではてを繋いでもいいんじゃないでしょうか・・・ねぇ?
古いですか???
決して過保護じゃないと思いますよ。
私、ワンにも交差点は「ストップ、GO」をします。
条件反射にしたいから。
轢かれて泣くのは絶対イヤだし、轢いた方もイヤでしょ!
このチビ達に飛び出されたら見えないもの。

余談が長くなっちゃいました。

ワン達の写真撮るの忘れて帰りの車
2118.jpg

四方八方の視線しか撮れませんでした

3日後のバレンタインは、チビ達のお誕生日です。
更新できるようがんばりたいバアバでした。

コメント

同感、同感・・・
あれは叱る・・・のではなく、怒ってるのです。
我が家の子育ても偉そうなことは言えませんが。(>_<)
  • 2012-02-13 02:34
  • URL
  • なっつばー #-
  • Edit

お久しぶりです(^^)
チャーちゃん順調のようでなによりです❤
若いだけあって、回復も早いですね!!安心しました(^-^)
そして、クルミュウママさんもリハビリお疲れ様でした☆

わたし、はんぺんのフライ食べたことないんですよー!
なので、興味津々♪しかも、黒はんぺんって黒い正体はなんなんだ??イカスミ(?)じゃないよね・・・(;^_^A

↑子供のお話、ビンタだなんてビックリ(>_<)
もちろん教育の上で叩くことはあっても、この場合はどうみても親の失態でしょ・・・(-_-;)
2歳の以下の子供に、信号機を判断できるハズないのに・・・。
よくいますよね、ちょっとズレてる親って(;^_^A
大丈夫か??ってちょっと不安になりますよね。。
  • 2012-02-13 11:21
  • URL
  • ロンひなママ #-
  • Edit

~なっつばーさんへ

私も人の事言える子育ては出来ていませんv-393
親も人間なので、かっとなる事はありますが
あの後「ぎゅ~ッv-344」ってしていてくれる事を願います。
親子だから埋められる事もいっぱいありますよね!
先輩!!
  • 2012-02-13 22:51
  • URL
  • クルミュウママ #-
  • Edit

~ロンひなママさんへ

イカ墨じゃないよe-350
鰯のすり身の練り製品って思ってくれればいいかな!

当社で真空パックがあるから送ってあげるよ。
でも真空はちょっと味が落ちる気がする・・・

九州って中一日掛かるんだよねv-394
こっちに来てからのほうがいいかなぁ~。

会う時のお土産かな!!

さて
うれしかったなぁ~v-344
こんな若いママさんにわかってもらえてv-290
いいお母さんになるねv-410
  • 2012-02-13 23:00
  • URL
  • クルミュウママ #-
  • Edit

美味しそうなイベントね~

私も黒はんぺん大好き。
我が家は焼いて食べます。
フライはやった事ないから今度チャレンジしてみよう~!
大きなおめめのチャーちゃんの元気な姿にホッとしました。
本当に良く頑張りましたね~エライッケね~。

スーパーでも頭ごなし延々と怒ってるお母さんいるね~
もういいんじゃないって思う時あります。
ビンタかぁ~それより何もなくて良かったよ~。
失ってからじゃ取り返しつかないんだからね。
  • 2012-02-14 16:36
  • URL
  • くーちゃん☆ゆずまま #-
  • Edit

こんにちは~

お久しぶりの更新ですね
そうですね、ストップとゴーは絶対に見に付けたいです
もし、飛び出したらと思うと背筋がこおります、、、、
うちも肝に銘じます。
  • 2012-02-15 18:02
  • URL
  • めんキチ #-
  • Edit

~めんキチさんへ

すんませ~ん。
何分にも年なんで・・・

自分も運転していてノーリードの方を見ると
「勘弁してよv-12」と言いたくなっちゃいます。

考え方はいろいろだけど
私的にはあくまでも「犬」と言う事は忘れないようにしたいと思います。
  • 2012-02-15 22:24
  • URL
  • クルミュウママ #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2012-04-03 13:19
  • #
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クルミュウママ

Author:クルミュウママ
クルト:とってもやさしいお父さん
2007.9.5生 
ミュウ:しっかり者だけど自分が一番偉いお母さん
2008.4.6生

2011.2.14 アンディとチャーミー誕生

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

プロバイオティクスGBN1(3箱セット)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

