
-------- --:--


いただきました

2009-06-04 00:26

こんばんは
今日は残業のクルミュウです。
お散歩も暗い中・・・ごめんね、もうちょっとの辛抱だよん

パパがお姉さんから野菜のおみやげを貰ってきてくれました。
6032.jpg
新鮮な野菜をいつもありがとう
でも・・・
相方は食べる物に夢中
6031.jpg

お姉さんは大きな農家へ、とついですごい働きものです。
と言う私も農家の嫁ですが・・・
何も出来ないまま高年のため農家はやめてしまいました。
我が家の隣は3年前まで大きな畑や夏は水田でした。
駅の側で田んぼをやっていたのはうちだけで、蛙がうるさいと張り紙やゴミを投げ込まれたり・・・
「さみしいな」っていつも思ってました。
若い頃は田んぼのぬかるみに入るのがイヤでした。(蛇はいるは、わけのわからない虫はいるは)
でも・・・
おばあちゃんが作っていた野菜のおいしさは、どこにも売っていない味の濃いおいしい野菜でした。
ほうれん草の茎は少し赤いところがあるのを皆さん御存知ですか?
茹でるとあくでお湯が黒くなるほど味が濃いんです。
朝とりいちごのおいしさなんて、お店のいちごなんか食べれなくなります。
そう、嫁ぐまで枝豆はいずれ大豆になる事を知りませんでした。
ただ白菜はナメクジがつきやすく頂いたその手にナメクジさんをなんど握手をさせて頂いたか
おばあちゃんの口癖は
「虫のつかない野菜なんて、野菜じゃない!」今はわかりますけどその当時はねぇ
きゅうりはまっすぐだと思ってましたから・・・

あの味を受けついた、お姉さんを尊敬してます。
そして、子供達に食べさせられた事をおばあちゃんに大変感謝しています。
6033.jpg
動画のUPが上手に出来ないのでUP出来ませんが
ブログを書いているとブーピー文句を言い続けるミュウは膝の上で結局いつも寝てしまいます。
落ちちゃうのでアグラかかないとダメで結構、疲れます。

おいしい野菜を食べてる方もうらやましいと思って頂けた方も今日のポチッをお願いします。にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村

コメント

No title

ホントだ☆
野菜ネタおんなじですね♪

ホントスーパーで買ってくる野菜とは全然違いますよね。
農家の方とは疎遠で育ってきたので、すごい太い大根とか、特大の玉ネギとかビックリでした。笑
もちろんスーパーの野菜も農家の方が頑張って作ってくれてるんですけど、やっぱり身近で新鮮な野菜がイチバンですねっ(`・ω・´)ノ

枝豆って大豆になるんですかっっΣ(゚Д゚ノ)ノ
  • 2009-06-04 01:16
  • URL
  • 銀杏 #-
  • Edit

No title

新鮮な美味しい野菜が食べられていいですね~!
あぐらもステキ!(^^)
  • 2009-06-04 13:16
  • URL
  • スーパードッグカンパニー #-
  • Edit

No title

うちも義父が野菜を育てているので、よくお裾分けをいただくんですが、必ず虫がついてます(笑)
でも、新鮮な野菜って美味しいですよね~。
実家にいた頃は裏に田んぼがあって、夏は毎晩蛙の声を聞きながら眠ってました。
ギャーギャー鳴いてる蛙が一斉に静かになったりして、風情があったけどなぁ。
ゴミを投げたりする人がいるなんて、残念ですね。
私もベランダで野菜を少し育ててますが、結構難しいです。
農家の人って本当に凄いなぁと思います^^
  • 2009-06-04 14:35
  • URL
  • mako4684 #-
  • Edit

No title

採りたて野菜が食べれるのはホント幸せですよねー^^
虫が付いててもご愛嬌です
しかーし ナメクジだけはNO!
手で触ったものなら ヌメヌメと。。。

山形には赤根ほうれん草と言うのがあります
甘くておいしいんですよね(^^)赤いとこ
  • 2009-06-04 17:27
  • URL
  • くー姫ママ #-
  • Edit

~銀杏ママさんへ

でしょe-68
偶然だけど、銀杏ちゃんのブログ見てうれしくなっちゃいました。^^
「スーパーの野菜も・・・がんばって・・」はえらいなって思いました。
そうですよね(反省)
みんながんばって育ててくれた大事な野菜、大切に食べましょうねv-392
でもやっぱり取れたてはおいしいよねv-410

~HIRONOちゃんへ

でしょでしょ^^
でっ思いついた、いっぱい頂くのよ。
今度持ってくねv-392

Re: ~makoさんへ

うれしいです。
野菜の取れたてのおいしさ知ってる人にコメント頂けて、正直最初はいやな事いっぱいあったんです。
お店のきれいに整った野菜が買えるのに、食べきれないほどの野菜と虫・・・
もったいない事しっちゃった(反省)
今は天国のおばあちゃんにありがとうって心から言えます。
私も作ってみようとはじめましたよ!
まずはプチトマトからv-410

~くー姫ママさんへ

知らないです。
「赤根ほうれん草」
「 甘くておいしい」
どんな味なんだろう??
私のはホントふつうのほうれん草です。
売ってるほうれん草は、根のところが小松菜みたいに青いじゃないですか。
その部分が赤いというか、赤っぽいんです。
葉っぱも厚くてちょっと毒々しい感じ!
でもあれがおいしい、なつかしいと思う今日この頃・・・
やっぱり年かな?v-389

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クルミュウママ

Author:クルミュウママ
クルト:とってもやさしいお父さん
2007.9.5生 
ミュウ:しっかり者だけど自分が一番偉いお母さん
2008.4.6生

2011.2.14 アンディとチャーミー誕生

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

フリーエリア

プロバイオティクスGBN1(3箱セット)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

