
-------- --:--


手抜きしました。

2009-06-28 23:35

こんばんは
夕方は雨があがった静岡地方です。

昨日からエアコンを入れましたが、今日は大丈夫私的には丁度いい的な
でも明日はジメジメ暑いそうなんで、みなさんお体お自愛下さい。

さて、日曜仕事の私は、いつもなら仕事に行く前に軽く夕食お支度をしていくのですが
今日はパパが休みのため、体内時計が狂い帰ってからの仕度です。

ご飯も炊いてないし~。

そうだ!
鉄火丼にしよう!!・・・と言う事で手を抜かせていただく事に致しました。

まずはお米を研いで、お酒で炊いちゃいます。(こぶのカットしたのを足して)
料理酒ですから塩分があることも考慮の上使ったお酢がコレ
06281.jpgちょっと甘めですが、塩分がご飯の方にあるのでプラマイ0って事で・・・
大体500円位ですが、結構優れものです。
よくスーパーでみるミ○○ンさんとはこくが違うと言うか、きも~ちトロッとしてます。

これを06282.jpg2合のご飯に80cc位かけて・・・終わり。

うちの鉄火丼はご飯にコレ混ぜます。
06283.jpgみょうがのさらしたのと大葉とゴマ、きざみのり
合わせるとこんな感じ
06284.jpg06285.jpg
この上にまぐろを乗っけてたった10分
06286.jpg材料がないので、マグロをボタン型にして真中にわさび
残しておいた大葉をボタンの葉っぱにしてみちゃいました。

うちは食品会社(鰹節屋)なので、冷凍庫には大体マグロが入ってたりします。
時間がなければこれでいいかなァ~って結構出番が多いです。
あといかそうめんとか、ホタテとか(みんな冷凍ジャン)

冷凍をバカにしちゃイカん
出来上がりの冷凍はお弁当には使うけど、ほとんど素材をキープしてあります。
やっぱ旬には勝てないけど、少ーし使いたいときは冷凍が便利ジャン!

冷凍の話をしたかったんじゃなく、前出の「お酢」の話
これね割高だけど、ご飯さえ上手に炊けばその辺のおすし屋さんには負けないおいしさですゾ
後、酢の物もこれで楽します。

※画像を撮って仕度ををしてたら、
  「うちの会社の商品も使って」ってパパが言いました。
  残念ながら、そんなに宣伝効果があるブログじゃないんで・・・ごめん(てか?!)
  そのうち佃煮が載ったら、このせいだと思ってね




コメント

No title

美味しそうぅぅぅぅ。
酢の物とかもたまんないんでしょうねぇ( *´艸`)

今からはサッパリがいいですもんね♪
お酢が活躍です☆

マグロでビール飲みたいですわぁぁ・・・笑
  • 2009-06-29 00:24
  • URL
  • 銀杏 #-
  • Edit

~銀杏ママちゃんへ

いいっしょv-410
銀杏ママちゃんみたいには作れないけどね。

うちの会社は焼津って所(知ってる?)にあるんだよねカツオで有名なんだけど。
そこの鰹節屋でさ。
清水(これは知ってるっしょ!マグロで有名、水揚げだけど)との間に静岡があるんだよ。

山もいいけど、海もいいよ!
もし来る事(ないか?)があったら、ごちそうしちゃうよv-392
  • 2009-06-29 00:35
  • URL
  • クルミュウ #-
  • Edit

No title

とっても美味しそうですねぇ!
ヨダレが出てきちゃいます。

ママさんのレシピを参考にさせていただき、
我が家でも作ってみたいと思います。
  • 2009-06-29 17:03
  • URL
  • 特大トトロ #-
  • Edit

No title

マグロ丼、美味しそうです~!
大葉の葉っぱがアクセントでいいですね。
お刺身と大葉と一緒に食べると美味しいんですよね★

↓クルミュウちゃん、浴衣が似合っててめちゃくちゃ可愛い~!!
うちも今年こそは浴衣欲しいですヽ(´ー`)ノ
花火も連れて行った事がないので行ってみようかな。
  • 2009-06-29 19:43
  • URL
  • aiko #-
  • Edit

~トトロさんへ

さんな「レシピ」なんて言ってもらえる物じゃなくて、恥ずかしいです。
うちに有る物を使っただけで・・・

夫婦二人では最近ずっとサボっていたので、退職した機会に昔とったなんとかをやろうかと思うのですが
だめですね。
サボリ癖がついちゃってv-393
  • 2009-06-29 20:04
  • URL
  • クルミュウ #-
  • Edit

~aikoちゃんへ

おひさです。
いいしょ!大葉v-392
これないとただベタベタおいた絵になっちゃうんだよねってaikoちゃん本職じゃん(はずかし~)

花火ね・・・
袋井は残念だったね。娘は毎年行ってたので残念みたいよ。
安倍川の花火見に来るなら言ってね。駐車場確保しておくから(遠すぎるかv-394
  • 2009-06-29 20:09
  • URL
  • クルミュウ #-
  • Edit

No title

鉄火丼うまそーです^^
盛り付けセンスも抜群でヨダレが・・・

YES.冷凍!家も大活躍です!
肉・魚はもちろんのこと
パンや饅頭まで冷凍しちゃいます

我家でも作ってみっかなぁ
みょうがと大葉は庭先で大きくなったきたし
後はマグロとお酢ね・・・特売日のときに買って冷凍しておくかな(笑)
  • 2009-06-29 20:51
  • URL
  • くー姫ママ #-
  • Edit

No title

凄く美味しそう~v-291
私、甘めのお酢のほうが好きなので、デパートに行ったら探してみようっと♪
パパッと作ったご飯がこんなに豪華だなんて…v-353
私もママさんのレシピを参考にして挑戦してみます!(家庭科2でも大丈夫かな?v-356
  • 2009-06-29 20:52
  • URL
  • mako4684 #-
  • Edit

No title

私も鉄火丼よくやりますよ~
お刺身は大好きなのでこだわります^^
まぐろも好きだけど私はかつおがだーいすきで
今日はうちはかつおでした。
薬味たーっぷりで♪
うちは主人がマグロ派で私がかつお派です( v ̄▽ ̄)
  • 2009-06-29 21:11
  • URL
  • mika #kUr9nKys
  • Edit

~くー姫ママさんへ

大葉とみょうがが庭先にあるほうが、私はうらやましいv-398
みょうがって静岡のスーパーって凍ってる時があるんですけど、あれって冷凍保存出来るって事ですか?

夏は必需品ですから育ててみようかな。
大葉は虫がつき易いんだよね・・・

せっかく仕事辞めたんだから何かやってみたい。
ちなみに解凍と書かれたお刺身は再凍結すると、ドリップがスポンジ状に凍るので勧めないそうです。
うちの魚屋(パパ)が言ってました。気をつけてお買い上げ下さい。
な~んちゃって。
  • 2009-06-29 21:18
  • URL
  • クルミュウ #-
  • Edit

~makoさんへ

ぜんぜん大丈夫(家庭科2で・・・あえて書くいやらしい女)
お刺身もね薄く切るんだよね。(量も稼げるし)
さくで買うと四角く切れちゃうけど、少し斜めに三角ぽく切ると花になり易いです。
大葉を敷くと余計に花がまとまるのでお勧めです。芯はわさびじゃなくても大根のつまを2~3本クルクルして入れてもきれいだヨン。
ダンナの評価が変りますよ。
がんばれ若妻v-392
  • 2009-06-29 21:25
  • URL
  • クルミュウ #-
  • Edit

~mikaさんへ

ムフフv-389
うちはカツオ屋ですよ。
機会があればうちの「かつおのたたき」を御賞味いただきましょうね。
おいしいでっせ(手前味噌)

mikaさんお料理上手そうだもんね。
ホームパーティーして欲しいかも(真に受けないようにv-398
  • 2009-06-29 21:31
  • URL
  • クルミュウ #-
  • Edit

No title

手抜きで鉄火丼?
お寿司って一度も作ったことないです。
これからも、作ることないだろうなぁ。

さくらんぼ行ったんですね。
クルミュウちゃんは、お留守番だったんですね。
今度のお仕事はどうですか?
  • 2009-06-29 22:33
  • URL
  • ク~姉 #-
  • Edit

~クー姉さんへ

おっはよ~e-343
手抜きだよ。
だって合わせ酢作らないんだもん。
クー兄さんからみたら邪道だって言われそーv-393
ご飯炊くだけだから、絶対姉さん向き(ゴメンv-8

仕事は楽しくないけど、暇なのでワン服の型紙を作るほど余裕。
このままわがままさんが出てこない事を願います。
ちなみに前社からキッチンの「これってどう思う」と言う質問が時々あるので、それはそれで楽しいv-290やっぱり好きなんだよね。キッチンがv-398
  • 2009-06-30 07:56
  • URL
  • クルミュウ #-
  • Edit

No title

私は生もの苦手で食べられないけど、家も鉄火丼良くやりますよ~!母が。手抜きにはもってこいですね!ボタンがおしゃれ~(^^)
  • 2009-06-30 15:30
  • URL
  • スーパードッグカンパニー #-
  • Edit

~HIRONOちゃんへ

実は、私
魚大キライです。
お肉派です。キライでもやらなきゃならない主婦の辛さよ^^
  • 2009-06-30 18:16
  • URL
  • クルミュウ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クルミュウママ

Author:クルミュウママ
クルト:とってもやさしいお父さん
2007.9.5生 
ミュウ:しっかり者だけど自分が一番偉いお母さん
2008.4.6生

2011.2.14 アンディとチャーミー誕生

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

プロバイオティクスGBN1(3箱セット)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

