スポンサーサイト

-------- --:--


教えて!

2009-08-06 23:27

こんばんは
今日はご質問があります。

今までクルトは、お散歩のリードはハーネスタイプを使っていたのですが、迷子札を常に付けておきたい為にカラータイプに換えてみました。

クルトは2k以下なので細いタイプ(1cm)が本当ですが、結構首に負担がかかるので
スーパードッグさんにワンサイズ大きい(1.5cm)を借りてきました。
たかが5mmなんですけど、大きいでしょうか?
ちなみにミュウは小さいタイプを付けていますが、毛で見えません。
へそ天で寝ていたので画像を撮ったらミュウがドンと上に寝てしまって、動いてくれません。
08063.jpg

抱っこしてるのではなく、顔の上に乗ってしまったので抱き枕状態でそのまま寝ちゃいました。
08062.jpg
クルトは気をつけないと急に怒り出すので結構くい込むんですよね(私も抑えるために引っ張るから)
もっとわかり易い画像が取れればよかったのですが、全然起きてくれなくて・・・

あと一ヶ月でクルトも2才。
あっという間でした。「最近なに考えてんの?」と思うほど反抗期になってます。
お散歩も途中でストライキが多く寝転んじゃうし・・・
スーパードッグさんから変る時らしいお話は聞いたのですが、今まで飼っててこんなに
「エッ?」って思う事が多いのは初めて

カラーの事、反抗期の事、だれか教えて~

実の子供(人間)も反抗期がなかった無知な母に愛のポチッをお願い!にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

うちの すぴかは 1cmを使っています。

パピーの頃、首を締め付けるのは可哀想と思って
ハーネスを使っていましたが、ブリーダーさんから
ハーネスでは、しつけやコントロールができないと言われ
カラーにしました。

特大トトロの場合、痛いだろう… 苦しいだろう… という親心が
中途半端なしつけになっていたと思います。

ブリーダーさんの言われたとおり、カラーに変えてから
好き勝手に動こうとしなくなりましたね。

すぴかも、路上でストライキを起こすことがありますが、
しばらく見守ってから、グイッ!と引っ張ると再び歩き始めます。

それも、いつまでも首つり状態で引きずるのではなく、
一瞬、強く引いて驚かせるって感じでしょうか。

特大トトロは、小型犬を飼うのは すぴかが初めてであり、
まだ2年しか経っていないので、自信を持っては言えませんが
首に食い込んで嫌な思いをするので、嫌な思いをしないためには
どうすれば良いのか自ら学習するのでは…と思います。

そして、学習してくれたら、オーバーなくらいに褒めてあげる。
その繰り返しなのでは・・・と思います。
  • 2009-08-07 22:11
  • URL
  • 特大トトロ #-
  • Edit

~特大トトロさんへ

お返事ありがとございます。
大変助かります。

ブリーダーの話は良く聞きますが、「私には無理」と聞く耳を持たない私がいます。
今日トトロさんが書いてくれた事は心当たりがたくさんあります。

クルトも来月で2歳になります。
度重なる脱走、攻撃的なところ、今が最後のチャンスかも知れません。
苦しくなければなにが危険がわからないかも知れないのも、あくまでも対動物である事を忘れてはいけないかもしれません。

かわいいだけでは返って不幸にさせてしまう事、改めて感じました。

話は変りますが、私の十二指腸潰瘍は精神的な傷のせいです。
最近はだいぶいいのですが、こうやってみなさんの力をかりて安堵出来ることも大変うれしいです。
自分自身も半世紀を超え、ともしたらこの子達の短い命も見ることが出来ない可能性もあります。
お互いいたわりながら一日も長くこの子達と過ごしたいと思っています。
これからもお力貸していただきたい事がいっぱいあると思います。
どうぞよろしくv-410

No title

うちは、ハーネスだと、痛くないせいか、がんがん走りだしたので、カラーにしてます。
痛かったら、自分で調整つけるやろと、わんこに任せてます。

座り込みは、時々しますが、とっておきがあって、近所の”プー子ちゃんちいこか!”って、
いうと、ささと歩き出します。

先日から、小さい物音でわわわんとうるさく鳴くようになり、しつけ中です。
はたして言うことを聞いてくれるかどうか。です。
気長に繰り返し伝えるしかないですね。
  • 2009-08-08 10:43
  • URL
  • TIROL #rlxVPqlU
  • Edit

~TIROLさんへ

ありがとうございます。
実は1cmのカラー作って頂い物で、お店の好意で保留にしてました。
トトロさんに教えて頂いたのと、今仁己瑠ママさんとランチしてきて指導頂きながら
カラーオダーしたの取りに行って来ました。

TIROLさんが言ってくださる様にしつけの面からも1cmでがんばってみます。
ゆっくり気長にがんばりますね。         ありがとうv-410

No title

色々考えた結果SSサイズにしたんですね(^^)ワンちゃんにたいする太さもちょうど良いし細めのほうがおしゃれですよね!基本的に犬って首引っ張られてもこちらが思うほどは痛くはないみたいです。でも小型犬は首の骨も細いから極端な事はできませんが。やはりしつけにはハーネスよりカラーが良いとおもいます。頑張ってください!でもあまりゲホゲホするならハーネスが良いかも知れないので様子見てくださいね!
  • 2009-08-08 17:09
  • URL
  • スーパードッグカンパニー #-
  • Edit

~HIRONOちゃんへ

ご心配ありがとう。
夕方から親水公園いったけど、まったくゲホゲホしませんでした。
やっぱりかわいいです。
ミュウはロープのおもちゃ大喜びです。
いつもありがとうv-410

No title

よかったですね。クルミュウママさん^^
的確なアドバイスがいっぱいですよ!
私も勉強になります。

くーは首(頚椎ヘルニア)になったことがあるので、カラーはちょっと怖いです。
が、少しづつ慣らしていっぱい褒めるこれがミソですね^^
  • 2009-08-08 21:46
  • URL
  • くー姫ママ #-
  • Edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 2009-08-08 22:45
  • #
  • Edit

こんばんは~

うちも1cmのカラーにしています。
皮タイプのものは、かっこいいけど、
首に負担がかかるんじゃないかなって思うので、布製のものです。
躾けの先生に聞いた事なんですが、首にぴったりくらい
(指がやっと1本入る程度)にしないと、躾けの面では
効果がないそうです。
それぞれの考え方や躾け方法がありますよね。
良いと思うところを取り入れて、されれば良いかと思います。
うちも、まだまだツケもできていないんですよ。
お互い頑張りましょうね~
  • 2009-08-08 23:03
  • URL
  • はーや #LSB4S9LU
  • Edit

~くー姫ママさんへ

はい。うれしいです。
ずっとワンコを飼っていたのに、こんなに小さな子は初めてなのでとっても不安です。
ブログをはじめて本当に良かったと思います。
くー姫ママさんも思うでしょv-410

くーちゃん頚椎ヘルニアですか?
ワンコにある病気と初めてしりました。
私自信がそうなのでその辛さはわかります。

大切な愛しい命お互い大事に育てましょうね。

~鍵コメさんへ

忙しいのにいつもありがとうv-410
気持ちはすべていっしょです。

~はーやさんへ

ありがとうございます。
今日1cmのカラーを入手しました。
みなさんのおかげで納得できました。
ブログをはじめて良かったです。
はーやさんにも会えたしねv-392

No title

うちもハーネスタイプですもんねぇ。
前のコにカラータイプが1.5ミリくらいなんですけど、石とかついたオシャレ仕様のせいか重いみたいで銀杏は嫌がりますねぇ・・・
オシャレ仕様かわいいんですけどねぇ・・・

ってことでなんの参考にもなりませんが、我が家はハーネスでございます(`・ω・´)ノ
息子さんバスケ選手なんですね☆
かっこいいーーーーーー( *´艸`)
  • 2009-08-10 16:43
  • URL
  • 銀杏 #-
  • Edit

~銀杏ママちゃんへ

結局カラーとなりました。
コメありがとv-410
今のところ大丈夫です。(ハーネスより付けるのは簡単で楽だった)

息子はね、小2からやってるんだけど選手じゃないのv-394
もともとオフィシャルに興味があるこで、運営にいるんです。
でも事件があってねぇ~。
本人関係ないっていってます。(一応事務長なんだけど・・・)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

クルミュウママ

Author:クルミュウママ
クルト:とってもやさしいお父さん
2007.9.5生 
ミュウ:しっかり者だけど自分が一番偉いお母さん
2008.4.6生

2011.2.14 アンディとチャーミー誕生

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

フリーエリア

プロバイオティクスGBN1(3箱セット)

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

フリーエリア

